みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

カナダで郵便物の受け取り方(一軒家編)

カナダでの郵便物ってどうやって受け取りするかご存知ですか?

 

日本は一軒家の場合は各家の郵便受けへ。アパートの場合は集合ポストに入れておいてくれるところが多いと思います。

 

カナダはどうかというと、実は私の家は各家に郵便受けはなくアパートのような集合メールボックスに投函されます。

 

集合メールボックスとはこういうものです!

f:id:canadalife2018:20210109014002j:image

 

家の近くではありますが、徒歩で3分程歩かなくてはいけません。

 

でも一軒家に住んでいる人みんなこういう受け取り方かというと、そういうわけではありません。

 

私が住んでいるエリアは新しく、新しいエリアからこういうシステムに変ったそうです。昔からあるエリアのある一軒家は日本にように各家に郵便受けがあり、家まで届けてくれます。

 

寒いとわざわざ郵便物を見に行くために外出するのがしんどいので、真冬は一週間に1,2回もしくは買い物ついでに車に乗ったときしか見に行きません。

 

鍵を使ってあけると、たまに中にさらに鍵が入っています。
f:id:canadalife2018:20210109014022j:image 

実はこの鍵は、大きな郵便物があった際個人ボックスには入らないため、大きいボックスを開けるための鍵です。(1枚目の写真の左下の扉です。)

 

この鍵を使って大きなボックスを開けると、荷物が入っていました。

追跡できる荷物だった場合は、ここに届けられたあとメールで「ボックスに入れてあるよ」と通知が来るので助かります。


f:id:canadalife2018:20210109014028j:image

 

こっちは大きな荷物が入ります。日本からEMSを送ってもらったときにここに入っていたことがありました。(サインはいらないの?と不思議でしたが…)


f:id:canadalife2018:20210109014039j:image

 

鍵を使い終わったらここに返却します。ここは、郵便物を投函する場所でもあります。普通郵便を送りたい場合は、ここに出せばいいだけなのでラクです。


f:id:canadalife2018:20210109014014j:image

 

カナダの郵便受け取り事情はこんな感じです。日本と違っておもしろいですよね。郵便配達の方の手間も断然省けますし、私はこのシステムとてもいいと思います。(寒いときは辛いですが…)

 

ちなみにここに入らない大きさの荷物のときは家まで届けてくれます。家の前に置いて、みなさんドアをドンドンと叩いていきますね。

 

ドアを開けると誰もおらず、荷物が置いてある感じです。