みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

コロナ禍で鬱にならないためにできること

日本はコロナが大変なことになっていますね。連日報道される過去最高の感染者数に心を痛めています。

 

特に東京に住んでいる方が心配です。

 

7日から緊急事態宣言が出され、必要最低限の自粛を求められていることと思います。

そこで今日気になるYoutubeを見ました。

 

メンタリストDaiGoさんの動画です。自粛期間中に鬱にならないようにするにはどうしたらいいかという内容なのですが、実はこれが普段私がやっていることと見事に一致。

 

半年間カナダの極寒の今いる地で、家からほぼ出ない私が鬱にならない理由は、日頃何気なくやっていたことが科学的に鬱になりにくくなることだったのです。

 

これから長い自粛期間を強いられているみなさんにもぜひ実践して欲しいなと思いました。

 

家に観葉植物を置くこと→緑を置くことでストレス軽減になるそうです。

 

お風呂にしっかり入る→出るときに必ず冷水を浴びて出るといいそうです。さらにラベンダーかヒノキのオイルをお風呂に入れるもしくは、それらの香りのディフューザーを使用するといいそうです。

      

ビタミンDを摂取すること→太陽に浴びないとビタミンDが不足するためです。

 

瞑想をする→瞑想はストレス軽減にとても効果的な方法です。メンタルが非常に鍛えられます。

 

筋トレをする→運動をするとストレス発散に繋がります。

 

これらを行うことで、鬱になるのを防ぐことが出来るとのことですよ!私は本当にどれも日常的に行っています。

 

カナダに来てから「太陽に浴びれなくなるからとにかくビタミンDを摂取して」アドバイスをもらい、かれこれ2年半取り続けています。寒い地域に住んでいる人なら必ず飲んでいるのがこのビタミンD♡とても大切です!

 

気になった方はぜひこちらの動画をご覧ください😉

 

ちなみに私は日本でもビタミンDを摂取していました。コスパも良いのでどれを飲んだらいいか分からない方はチェックしてみてくださいね。