みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

カナダのサスカチュワン州は雨が降らない?!

今、珍しく雨が降っています。雨が降ることは滅多にありません。

 

夏場はスコールはよくあります。日本で言うと夕立のようなもので、ザーッと大雨が降りすぐに止みます。

 

ですが、1日中雨が降ったりすることはほぼありません。1ヶ月雨が降らないことも普通にあります。

 

実は2年半ここに住んでいて、傘を使ったことがない私。というより、うちに傘はありません。私が日本から持ってきた日傘があるのみ。

 

傘を持っているサスカチュワン州の人って少ない気がします。夫の実家にも傘はありません(笑)

 

もともと雨が降らないのもありますが、少しくらい降っているだけじゃこっちの人って傘をささないのです。

 

これはカナダ人だけではなく欧米全体、ヨーロッパなどにも当てはまります。

 

どうやらその理由は、傘をさすのがダサいんだとか(笑)日本人の私からするとその考え方がダサいと思うのですが...。

 

雨があまりに降らないので、たまに降る雨が嬉しいです。夏は特にガーデニングをしている人たちが多いので、雨だと大喜びしています。