みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

気になるカナダの洗濯事情って?

日本にいると毎日洗濯するという人も少なくありません。

 

私も日本にいたときはほぼ毎日洗濯していました。

 

洗濯のためにわざわざ朝早く起きて...って本当に面倒ですよね。

 

カナダの洗濯事情はといいますと、今洗濯はなんと週一です!!!

 

(タオルと衣類に分けているので週二回が正しいですが...)

 

大体の家庭が週一、二回のようです。

 

それが可能な理由はやはり洗濯機が大きいからでしょうか。大きな布団も毛布も家で簡単に洗えちゃいます。

 

衣服だと大人2人だと週一でやっと洗濯機がいっぱいになります。

 

日本のように外干しはしませんので、全て乾燥機にかけます。私は傷まないように低温でかけていますね。

 

70分掛けて大体のものが乾きますが、ジーンズなどはいつもプラスで20分ほどかけます!

 

乾燥機にかけられないオシャレ着だけはお風呂場にかけておきます。

 

日本から持ってきた服のタグを見てみると、だいたい洗濯機にかけないでくださいって書いてあるんです。これが結構厄介💦初めは日本の服だけ乾燥機にかけるのをやめていました。

 

でもだんだん面倒になってきて、絶対痛ませたくない物以外は思い切ってかけて見たところ、特に縮んだりした感じもなかったので、最近は日本の服もニット系以外はかけちゃいます!

 

私は洗濯が大っ嫌いでして😂週一で済むこと、乾燥機ですぐに乾くことが最高に嬉しいです。

 

何でも大きけりゃいいって物じゃないだろって突っ込みたくなるくらいいろんな物が大きいカナダですが、洗濯機や乾燥機の大きさに関しては最高だと思います。

 

私の両親は日本で布団を洗うときはわざわざコインランドリーまで行ってますからね。コインランドリーにある大きな洗濯機じゃないと洗えないからです。

 

乾燥機も家にあるという人の方が私の周りには少ないです。日本ではまだまだ普及していないと感じます。

 

カナダに来てから、何で日本人って毎朝早起きして大変な思いしてまで洗濯するんだろう?ってちょっと疑問に思いますね💦

 

共働き家庭が増えたにも関わらず、昔からの洗濯は朝するもの、外に干すものという日本ならではの風潮がなかなか壊せずにいるのでしょう。

 

ちなみにもしみなさんがカナダへ留学やワーホリをしてホームステイする場合は、毎日は洗濯できません。使える回数はその家庭によりけりなのですが、週一と言われるところがほとんどです。

 

1週間分の下着や洋服、タオルを用意しておいた方がいいですよ〜😌