みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

カナダにブリザードがやってきた

ちょっと久々の更新です!ごめんなさい!どなたか待っててくれましたか?😂

 

実は先週ひどいブリザードがサスカチュワン州を襲いました。

 

ブリザードとは、猛烈にひどい吹雪と突風が来ること。日本の台風のひどいものを想像してもらうといいかもしれません。

 

深夜12時半に停電し、朝10時に復旧。一晩中地震みたいに家が揺れていました。音もすごかったです。まさに台風という感じ。

 

吹雪で外は何も見えない、真っ白の景色。かなり恐怖でした。

 

朝四時頃に落ち着いたと思います。信号は止まり道路も雪で封鎖され、恐らく次の日はほとんどの人が仕事を休んでいたと思われます。

 

朝起きて玄関を開けたら

f:id:canadalife2018:20210122130038j:image

 

そして二箇所家にダメージが😭

f:id:canadalife2018:20210122125826j:image

 

もう一箇所は家の正面なので載せるのはやめておきますが、まだ購入して2年なのでショックです😢

 

夫もここまでひどいのは初めて体験したそうですよ。

 

数日後から近所では修理業者をチラホラ見かけました。多くの家がダメージを負ったようです。

 

ブリザードがこんなに怖いものだとは!初めての体験でした。

 

ここにいれば災害に遭うことはないだろうと思っていたのですが、簡易充電器などちゃんと準備しておかないとと思いましたね。

 

持っているのですが充電されてなかったので💦

 

非常用の持ち物を揃えようと決めました!