みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

カナダの冬の日の出が遅すぎる問題

日本ではモーニングパーソン(朝型)だった私。 でもカナダに来てからめっきりナイトパーソン(夜型)に変わりました。

その理由は、カナダの冬の日の出が遅すぎることです。

今これを書いているのは8時半ですが、まだまだ暗いです。現在の日の出は9時頃。信じられますか?朝9時でようやく明るくなるってびっくりですよね😅

日本の冬の日の出は朝7時頃です。カナダの冬の朝7時なんて、まるで深夜かのような雰囲気。

起きられるわけがないです😭

この生活に慣れている夫は、仕事のため6時には起きて7時には家を出ます。よくこんな時間に起きられるねって言ったら、これが普通だからと。子供の頃から起きて学校行ってるわけですもんね。

そりゃ慣れるわけです。

私からしたら普通じゃなさ過ぎて困ってます😭私は家でフリーランスの仕事をしているため起床時間は決まっていません。

ありがたいことに目が覚めたときが起床時間です😅

そのため目覚ましをかけることはないのですが、ここ最近はだいたい9時半に目が覚めますね。ちょうど日の出が過ぎて明るくなった頃です。

人間日光の光がないとこんなにも起きるのが難しいんだなと痛感してます💦   朝が弱い人がカナダに来ると、さらに冬起きられなくなると思います😢朝早くからお仕事があると、慣れるまでかなりキツイと思います。  

私がもしカナダでお仕事をするなら、日の出後の起床でも間に合う仕事しか就けないでしょう😢

厳しい寒さに加えて、日照時間が短いことから冬鬱になる現地人も多いと聞きます。

冬は過ごし方を工夫しないと精神やられてしまいそうになる気持ち、すごく分かります😭