みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

カナダの冬ってどれくらい寒いの?

カナダは寒いってイメージがあると思います。どれくらい寒いと思いますか?

 

その寒さは想像を絶するかも...?!☃️

 

実は私が住んでいるカナダのサスカチュワン州は半年間冬です。早いと9月に初雪が🌨

 

そしてどんどん寒くなり-20度は当たり前。1番寒い2月には-40度にもなります😖

 

最高気温が-20度ですよ💦

 

カナダは寒いというイメージはあると思いますが、まさかそんなに寒いとは...って思いますよね😅

 

びっくりするのが夏は暑いと40度まで上がります。

 

40度と聞くと今度は暑過ぎと思うかもしれませんが、湿気がないのでカラカラで日本より全然過ごしやすいですし、日本のように汗がダラダラ出てくることはありません。

 

夏の40度、そして冬は-40度。その差はなんと80度もあります🥺

 

カナダの中でも最も気温差が大きい州のようです。

 

でも、カナダは広い!

 

バンクーバーなんかはここまで寒くなりませんし、冬は日本とそんなに変わらないんじゃないかなぁと思います。

 

バンクーバー在住の日本人の方が寒いって言ってると、冗談やめてよって心の中で突っ込んでます😅

 

でも冬のバンクーバーは雨季で、毎日のように雨が降るそうです。

 

私はトロントにワーホリ経験があります。トロントも結構寒かったですが、私が住んでいるサスカチュワン州ほどではありませんね。

 

トロントワーホリ当時はこんなに寒い場所嫌だと憂鬱でしたが、まさか結婚してさらに寒い州に行くことになるとは思ってもみませんでした😅

 

結婚での移住なのでこの州以外の選択肢はありませんでしたし、正直言って好きで住んでるわけではありません💦

 

嘘でもこの場所が好きとは言えないですね。10年くらい住んでいる日本人の方でも、慣れたけど未だに好きではないと言っていたくらいです。

 

移住して2年半経ちますが、未だにこの冬を乗り越える策を模索しています🥺