みーのカナダ暮らし

カナダのサスカチュワン州での暮らし。

カナダの家の中は暖かい?冬の暮らし方。

日本にいる弟が結婚したので、先日私の夫と弟夫妻含めてテレビ電話をしました。

 

便利な時代ですよね。会わなくてもこうやって挨拶ができるんですから。

 

そこで、カナダでの暮らしのことをいくつか聞かれて、そうか!日本にいるとそういうことが疑問なんだなぁと思ったことがあるので、皆さんにもその質問の答えをシェアしたいと思います。

 

そのとき私の夫が半袖を着ていて、「ねぇ、そっちは寒いんでしょ?なんで半袖なの?家の中でどうやって暮らしてるの?」と聞かれたのです。

 

日本って家の中寒いですよね。冬に半袖で家の中にいるって結構無理があります!私も日本の家は寒すぎて常に凍えてました笑

 

カナダの家はセントラルヒーティングです。北海道もそうだと聞いていますが、セントラルヒーティングはボイラーで家中を暖めてくれるため、家の中全体が暖かいです!

 

お風呂も暖かいので、寒いから入りたくないなぁ。とか出る時寒いから嫌だなぁ。なんて思いになりません。

 

家の中はとにかく快適。外は厳しい寒さですが、家は断然日本よりも、カナダの方が好きです。

 

多くのカナダ人は、外に出る時はもちろん防寒しますが、中は半袖の人が多いですね。どこも暖房がガンガンかかっていますから。

 

逆に着込んでしまうと暑過ぎて、気分が悪くなってしまいます。

 

カナダで生活する予定がある方は、家の中は暖かいですし快適なのでごら安心を☺️一軒家だけでなく、アパートもコンドも暖かいですよ。

 

ただし一つだけ気をつけたいことが。カナダにはベースメントがあります。いわゆる地下です。

 

このベースメントはすっごい寒いです。暖房がかかっていても寒い!!(カナダ人は全く寒くないそうですが、日本人には耐えられないです。)

 

カナダにホームステイするとき、ベースメントで生活することになる人が結構います。

 

家の中暖かいよねと調子に乗ると凍えます。どこの部屋になるか分からないので、家でも暖かく過ごせる部屋着があるといいですよ。